毎日笑進 ~Neko Niko Neruko~

ロンドン在住フランス人の夫と、猫のYunaとの日々をゆるーく綴ります。

出会い編

 まさか国際結婚するなんて、、と今でもどうしてこうなったのか不思議ですが 、Nikoさんとの出会いの経緯をまとめてみました。




彼と出会ったのは、大阪で開催されていたWhyNot国際交流パーティーでした。

www.whynotjapan.com

 

私 : 友人の招待で初参加。

Nikoさん : ロンドンから東京へ出張中。

     週末に関西観光で大阪に滞在。同僚からオススメされ、暇だったから参加。

 

 

========================================================

 

カナダ留学から戻り、就職後に、大学時代の友人から

「英語喋りたい、でも自信ないから通訳しに一緒に来て」とお誘い頂き、参加しました。

 

二人で先に一杯ひっかけてから、途中参加で心斎橋の会場へ。

 

私たちのときは、”Single", "Taken", "Try me"の内,

どれかを選んで胸にカラーシールを貼って席につくシステムでした。

 

空いてる席に座って周りにいる人たちとランダムに話す、という結構ラフな感じで

好きに席移動もOK。

外国人さんたちも、日本語を勉強中の人から堪能な人まで色々でした。

 

 

Nikoさんは日本語が全く喋れなかったので、席を回りながら英語で色んな人と喋りまわってたそう。

彼曰く、日本人も英語ペラペラな人もいれば、全く喋れない人もいたよ、とのこと。外国人の人たちは、日本語が堪能な人が多いイメージでした。

 

 

テーブルで会話が進む中、

酔った友人が勢いでシーシャ(水たばこ)を注文。笑

 

 

その後すぐ、私の前の席に座っていたアメリカ人のお兄さんがドリンク注文で席を立った瞬間に

Nikoさん登場。Yu、初めてのBritish Englishとの格闘スタート。

 

 

、、みたいな流れで出会いました。

 

後日談で、

実はシーシャが吸いたくてこっちの席に移ったのでは疑惑を問い詰めてみたら、まあそれも理由の一つだよね、と。 友人Mに感謝。笑

 

 

 

現在もWhyNotパーティー開催されているようです!

私が参加したのは約4年程前で1回きりですし、この記事とは異なる点も多々ありますので、興味のある方はご自身で詳細確認の上、ご参加されたほうがいいかと思います。

 

私も怠け者なので、独学で語学習得は無理だなと判断してカナダ留学に行きましたが、

国内のこういうイベント早く行っておけばよかったな、と思いました。

 

ではでは。